Webマーケティングに興味があっても、全体像が掴めず何から始まればよいのか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。Webマーケティングを重要視している企業は多く、これからも発展していくことが予想されます。
当記事では、Webマーケティングの基礎知識や始め方を徹底解説。Webマーケティングに興味がある人は、ぜひご覧ください。
Webマーケティングとは
Webマーケティングとは、Web媒体を中心におこなうマーケティングを意味します。Web媒体を通して集客をおこない、自社商品のプロモーションおよびブランディングをする活動です。Webマーケティングを導入することで施策の結果を可視化できるため、改善しやすいという特徴があります。
Webマーケティングが必要な理由2選
Webマーケティングを導入するべき理由を紹介します。
効果を判定しやすい
Webマーケティングを導入するとアクセスの解析や分析ができるため、効果判定がしやすいです。施策の効果が数値としてすべて可視化されるため、マーケティング施策の効果判定ができます。効果判定ができると施策の継続や改善をしやすいです。
Webサイト運営で実績を得られる
Webマーケティングを導入することで実績を得やすくなります。Webサイトは単にサイトを運営すればよいわけではありません。集客や商品のプロモーションという実績を得ることが目的です。実績を作るために必要なことがマーケティングスキルだと言えます。
Webマーケティングの6つのステップ
Webマーケティングを始める6つのステップは、以下の通りです。
- ゴールを設定する
- 具体的な数値目標を設定する
- ターゲットを設定する
- カスタマージャーニーを設定する
- KPIを設定する
- データの収集・分析をする
それぞれ詳しく解説します。
ゴールを設定する
まず、Webマーケティングを導入して達成したいゴールを設定しましょう。
自社商品の販売促進やブランドのプロモーションなどがこれに当たります。ゴールを設定することで具体的な方向性が定まり、具体的な施策が練りやすいです。
具体的な数値目標を設定する
ゴールが設定できたら具体的な数値目標を決めましょう。漠然としたゴールだけでは具体性がありません。「いつまでに何%の売上アップ」「何人の集客」などできるだけ具体的な数値目標を立てましょう。また、現実離れしすぎた数値を設定しても意味がないです。現状を見つめ直す意味でも大切なステップです。
ペルソナを設定する
ターゲットのペルソナを設定しましょう。商品の売るターゲットが明確であれば、より効果的なマーケティング施策をおこなえます。
ペルソナ設定は、性別・年齢・職業・家族構成・居住地など具体的に設定することが重要です。全員に売れる商品を作ろうとすると中途半端になる可能性があります。
カスタマージャーニーを設定する
カスタマージャーニーを設定しましょう。カスタマージャーニーとは、顧客が商品を購入するまでの流れです。
顧客ごとのニーズや商品購入までの導線を把握できれば、より効果的なプロモーションに改善できます。
設定のためには、顧客情報の収集や市場調査が重要です。
KPIを設定する
KPIとは、ゴール達成に必要な指標となるものを意味します。購入率やクリック率など主なKPIです。
KPIを設定することでマーケティング施策の効果が数値化できます。現状の把握と改善に必要なため、重要なステップです。
データの収集・分析をする
データの収集・分析をしましょう。数値化できるデータの定量分析と数値化できないデータの定性分析の2種類の分析方法があります。
定量分析はツールやアンケート調査、定性分析は口コミやアンケートの自由記入欄などを基におこなわれています。
課題を抽出して改善する
ここまで表面化してきた課題を抽出して改善していきましょう。ゴールに対する方向性を確認して、足りない部分を埋めていくステップです。
課題が抽出できても改善できなければ意味がありません。課題の原因に対して冷静に対処してください。
まとめ
Webマーケティングは、デジタルマーケティングが中心の現代において拡大が続くと予想されます。
企業での需要も増え続けているため、基礎を知っている人材は重宝されます。Webマーケティングに興味がある人は、どんどんチャレンジしてみてください。